ウィスキー 樽も種類分け 味もそれぞれ

あなたはウィスキーを飲むとき何を考えていますか。

 

家でひとりで飲んでいるとき、もしくはおしゃれなBARでマスターとお話しながら飲んでいるとき。

 

ウィスキーを飲むときは、いつも思い出す時間…。

 

あのウィスキーの味はすごく爽やかで、そしてスモーキーな香り。

 

少し矛盾した私の気持ちにぴったりのウィスキーを出してくれたバーテンダー

 

あの恋は一生忘れることができない時間でした。

 

タイトル;ウィスキーと恋

 

これからの記事では、気まぐれに短いポエム的なものからはじめていきます。

あなたにウィスキーを通じて豊かさを与えれるような文章や情報をこれからどんどん発信していきますので、よろしくお願いします。

 

では、本題のウィスキーの樽の種類について書いていきますね。

 

まず、ウィスキーの樽は代表的なもので4種類です。

 

1,パンチョン

かつてはワインやビールを貯蔵するために使われていました。

新しいホワイトオーク材を使うので、木の香りがあまり濃厚ではない為、

すっきりとした味のウィスキーとなる。

 

2,シェリーバット

スペインのアンダルシア地方の醸造酒、シェリー酒の貯蔵に使われていた樽。

この樽のウィスキーの特徴として、シェリー酒の香りとほのかな甘みを持ったお酒になる。

色合いが深く、赤みを帯びる。

 

3,バレル

容量が小さい(180ℓ)ので木香の影響が出やすい。

その為、貯蔵期間の長いモルト・ウィスキーや風味の軽いグレーン・ウィスキーには不向き。

内側を焼いて、バーボンの熟成に使われることからバーボン樽とも呼ばれる。

 

4,ホッグスヘッド

バレルの古い樽をばらして作った再生樽。

再生樽の為、パンチョンに比べて濃厚な味わいになる。

 

上記4つ以外でも様々な樽で熟成されています。

 

raremacallan.hatenablog.com

raremacallan.hatenablog.com

raremacallan.hatenablog.com