2017-01-01から1年間の記事一覧

ウィスキー 樽も種類分け 味もそれぞれ

あなたはウィスキーを飲むとき何を考えていますか。 家でひとりで飲んでいるとき、もしくはおしゃれなBARでマスターとお話しながら飲んでいるとき。 ウィスキーを飲むときは、いつも思い出す時間…。 あのウィスキーの味はすごく爽やかで、そしてスモーキーな…

ウィスキーってそもそも何!? 

”ウィスキー”とは、まず何かをご存知でしょうか。 酒類には、 ・醸造酒 ・蒸留酒 ・混成酒 の3種類に分けられますが、ウィスキーは”蒸留酒”です。 蒸留酒には、ウィスキー以外にジンやウォッカ、ブランデーがあります。 では、ウィスキーの原料とは何でしょ…

”ウィスキー” タイプ別にまとめてみた

ウィスキーをタイプ別に分類してみます。 原料と蒸留方法の違いで、大きく分けてモルトとグレーンに分けられます。 2つをブレンドすることも多いので、それに伴い様々な風味が生み出されます。 では、さっそくタイプ別に記述していきます。 ☆モルト:大麦麦…

ウィスキー5大産地とタイプ

世界中で飲まれているウィスキーの産地を簡単に紹介。 ウィスキーは5つの地域で主に生産されている。 ・アイルランド ・スコットランド ・日本 ・カナダ ・アメリカ 上記が5大産地と呼ばれている。 ではそれぞれの特徴を簡単にまとめると、 ◆アイルランド …